ウォーターサーバー入門~一人暮らしの方の選び方~👮🆘


ウォーターサーバー入門~一人暮らしの方の選び方~

こんにちは。健康に関する仕事について15年のウォーターサーバー官👮🆘です。

 

 健康に関する仕事をするなかでウォーターサーバーを知る機会があり、今では自宅に2台保有するウォーターサーバーマニアです。

 

 今回はウォーターサーバーの契約を考えている、次のような方にむけて書きました。

🆘一人暮らし始めるのに、ウォーターサーバーはあったら便利?

🆘そもそも一人暮らしで、ウォーターサーバーは必要?

🆘一人暮らし用のウォーターサーバーはあるの?

 

今回は、一人暮らしの方がウォーターサーバーの契約を考えているけど、選ぶ機種を悩んだり、いくらぐらいで契約するのが妥当かわからない方の手助けをできればと考えています。それでは参ります。

 

★①一人暮らしでのウォーターサーバーのメリット

★②一人暮らしでのウォーターサーバーのデメリット

★③一人暮らしでウォーターサーバーの機種を選ぶポイント

 

★①一人暮らしでのウォーターサーバーを選ぶメリット

🚓重い水を運ばなくて良い

ウォーターサーバーの水は、一般的に10リットルから20リットルの容器に入っています。これをスーパーやコンビニで購入すると、重くて運ぶのが大変です。しかし、ウォーターサーバーを利用すれば、配送してもらえるので、重い水を運ぶ必要がありません。また、空になった容器も回収してもらえるので、ゴミの処理も楽になります。

🚓体調不良の際に役立つ

ウォーターサーバーは、常に稼働しているので、発熱や頭痛などで体調がすぐれないときには、とても便利です。

一人暮らしですと、体調を崩した際に、飲料をコンビニやスーパーへの買い物に行くのも大変です。日本では、Uber Eatsなどの自宅への宅配サービスが流行り始めましたが、体調を崩している時は、注文をして、玄関まで取りに行くのも大変です。

その点、ウォーターサーバーは冷水から白湯まで、自分の体調にあわせた適温の水分利用が、いつでもできます。また、ウォーターサーバーがあれば、お湯を必要とするインスタント食品も、いつでも食べられます。以上のことから、一人暮らしのときの体調不良の際には、とても約立ちます。

 

🚓重い水を運ばなくて良い

一人暮らしのときに、ウォーターサーバーが自宅にあると、水を買いに行かないですみます。皆さんも、経験あるとおもいますが、スーパーやコンビニで売られている水を購入して、自宅に戻るのは、大変だと感じたことはありませんか?

一人暮らしですと、自分で運ばなければいけない場合が多いので、重いものを運ぶのが苦手な方は、大変です。また、自宅のお水が、なくなってしまった際に、その都度、自分で購入しに行かなければならないので、時間がとられてしまいます。

ウォーターサーバーがあれば、ボトル型でも浄水型でも、常にお水が自宅にある状態になるので、重い水を運ぶ大変さと、都度お水を購入しにいく時間がかかりません。

 

 

★②ウォーターサーバーのデメリット

🚓費用がかかる

ウォーターサーバーを利用するには、費用がかかります。月々3000円~5000円程度の出費が発生します。電気代や、ガス代と同じような感覚での支払いになりますので、一人暮らしの人にとっては、負担になるかもしれません。

🚓スペースが必要

ウォーターサーバーは、機器自体が大きく、容器もかさばります。1人暮らしの人は、部屋が狭いことが多いので、ウォーターサーバーを置くスペースがないかもしれません。また、ウォーターサーバーは、コンセントが必要なので、電源の場所にも制限があります。ウォーターサーバーを置く場所を確保するのは、意外と大変です。

 

★③一人暮らしでウォーターサーバーの機種を選ぶポイント

🚓月々の費用

ウォーターサーバーの利用には、水代やサーバー代、電気代などの費用がかかります。一人暮らしの場合、水の消費量が少ないとコスパが悪くなる可能性があります。水の値段やサーバーのレンタル料、注文ノルマの有無などを比較して、自分の予算に合ったウォーターサーバーを選ぶことが重要です。

🚓ウォーターサーバーのサイズ

ウォーターサーバーは設置するスペースを必要とします。一人暮らしの部屋は狭いことが多いので、サーバーのサイズや形状にも注意が必要です。床置き型よりも卓上型の方がコンパクトで場所を取りません。

また、ボトル型ウォーターサーバーの場合は、上部に差し込むタイプよりも下部に設置するタイプの方が、ウォーターサーバー全体の高さが低く、天井の高さにも影響されにくいです。

🚓水の交換方法

ウォーターサーバーの水は定期的に交換する必要があります。

一人暮らしの場合、ボトル型ウォーターサーバーを利用のときは、水の受け取りや、からボトルの返却などを自分でやらなければいけないので、ボトルの受け渡しの時間を、メーカーや宅配業者の人との打ち合わせが重要になります。

ボトル受け渡しの対応が大変な場合は、浄水型ウォーターサーバーを選ぶのが良いです。水道水を注ぐだけで利用できるので、水の交換にかかる、時間や手間を減らすことができます。

 

まとめ

以上が、私が1人暮らしの人にとってウォーターサーバーを使用するメリットとデメリットについて、私の経験をもとにお話しした内容です。

ウォーターサーバーは、水の味や温度、運ぶ手間などの面ではメリットが多いですが、費用やスペースなどの面ではデメリットもあります。1人暮らしの人は、自分のライフスタイルや予算に合わせて、ウォーターサーバーを利用するかどうかを検討してみてください。自分にとって最適な水の選び方を見つけてください。

    🆘2024.01.11👮‍♀️最新おすすめボトル型ウォーターサーバー🆘