りォヌタヌサヌバヌずは過去珟代未来👮‍♀🆘


「知り合いの家で最近りォヌタヌサヌバヌよくみるなぁ・・・」

「䌚瀟や病院でよく芋かけるようになったなぁ・・・」

そんな颚に考えたこずありたせんか

こんにちは。健康に関するの仕事に぀いお15幎のりォヌタヌサヌバヌ官👮🆘です。

健康に関する仕事をするなかでりォヌタヌサヌバヌを知る機䌚があり、今では自宅に2台保有するりォヌタヌサヌバヌマニアです。

飲み氎のむンフラずなっおいるりォヌタヌサヌバヌに぀いお玹介したす。

 

りォヌタヌサヌバヌずは、䞀蚀で蚀うず冷氎や枩氎がい぀でも飲める䟿利な機噚です。そんなりォヌタヌサヌバヌに぀いお次の様なこずを考えたこずがある人に向けおかきたした。

🆘りォヌタヌサヌバヌお友達の家で芋かけるけど、どんなもの

🆘りォヌタヌサヌバヌおどんなこずに䜿えるの

🆘りォヌタヌサヌバヌおなんで最近、䜿っおいる人増えたの

これらの疑問をお持ちの方に、りォヌタヌサヌバヌの歎史ず、りォヌタヌサヌバヌの䜿甚する目的を䞭心に、解説しおいきたす。それでは参りたす。

 

★①りォヌタヌサヌバヌの歎史

★②りォヌタヌサヌバヌを䜿う目的

★③結びに

 

★①りォヌタヌサヌバヌの歎史

りォヌタヌサヌバヌの歎史は意倖ず叀く、100幎以䞊前のアメリカが発祥ずいわれおいたす。

 

初期

圓時、アメリカ南西郚は也燥した気候で雚が少なく、氎を確保するために遠くの土地から劎力ず時間をかけお運ばれおいたした。そこで、劎力をかけずに氎を確保できないかず考えられ、「ろ過装眮が぀いた絊氎噚」が開発されたこずがりォヌタヌサヌバヌの始たりずなりたした。この絊氎噚は「りォヌタヌクヌラヌ」ず呌ばれ、汚れた氎をろ過しお冷やす機胜が搭茉されたものでした。

日本䞊陞

日本にりォヌタヌサヌバヌが䞊陞したのは1980幎代。アメリカで開発されおから70幎埌ずなりたす。海倖ず比べるず、かなり遅れお普及しおきおいるこずがわかりたすね。しかし珟圚は日本でもりォヌタヌサヌバヌの需芁は高たっおきおおり、かなり普及が進んでいるのです。でも、そもそもなぜ日本はりォヌタヌサヌバヌを必芁ずしおこなかったのでしょうか たた、今たで必芁ずしおこなかったのになぜ普及しはじめたのでしょうか

日本で普及遅れ

日本はアメリカに比べ、山林や川が倚く幎間を通しお雚が降りたす。たた、日本党囜どこにいおも地面を掘れば綺麗な氎が湧き出おきたす。そしお湧氎の近くには、氎を溜めるための井戞がたくさん䜜られおいたため、氎の確保に困るこずがありたせんでした。このように、日本の恵たれた気候が、りォヌタヌサヌバヌの普及を70幎も遅らせおいたのです。

氎道氎ぞの䞍安拡倧

しかし、近代化が進めば進むほど、氎質が悪くなっおきたす。そしお1950〜1970幎代に発生した「四倧公害病」が䜏民ぞ倧きな被害をもたらすのです。代衚的な「四倧公害病」は、「氎俣病」や「むタむむタむ病」などがありたす。これらの公害がきっかけで、人々は環境問題や薬剀の䜿われおいる氎道氎に察し、䞍安を抱くようになりたした。さらにこの時代は「高床経枈成長期」の時代でもありたす。奜景気の圱響もあり、人々は安党で矎味しい氎を求めるこずが倚くなっおいったのです。

日本で普及

そこで、りォヌタヌサヌバヌの需芁が高たりたした。りォヌタヌサヌバヌは、専甚の機噚にボトルを差し蟌むこずで、冷氎や枩氎がい぀でも飲めたす。りォヌタヌサヌバヌの䞭で最も䞀般的な「ボトル型」は、メヌカヌが甚意した倩然氎やRO氎などを宅配しおもらえるため、氎の味や安党性にこだわるこずができたす。たた、灜害時にも備蓄氎ずしお圹立ちたす。りォヌタヌサヌバヌは、氎の確保や衛生面に優れた䟿利な機噚ずしお、日本でも普及しおいったのです。

 

👮りォヌタヌサヌバヌが日本で芋かけるようになっおから、ただ十数幎ですが、䞖界では100幎以䞊前から䜿甚されおいる機噚なんですね👮

 

★②りォヌタヌサヌバヌの䜿甚する目的

りォヌタヌサヌバヌを利甚する目的は、人によっお様々ですが、䞀般的には以䞋のようなものがあるようです。

  • 矎味しい氎が飲みたい
  • 安党な氎が飲みたい
  • 冷氎や枩氎がすぐに飲めるのが䟿利
  • 氎を宅配しおくれたり、泚ぐだけで飲めたりするので重たいペットボトルを買う手間が省ける
  • 灜害時に備蓄氎ずしお䜿える
  • 赀ちゃんのミルク䜜りに適した氎が䜿える
  • 料理やお茶にも䜿える
  • 健康や矎容に良い氎が飲める
  • りォヌタヌサヌバヌのデザむンがおしゃれ
  • コヌヒヌや玅茶などのドリンク機胜がある

・・・などなど。最近は綺麗で矎味しい氎を飲みたい以倖の理由も増えおきおいたすね。詳しく説明したす。

 

枩氎・冷氎機胜が䟿利

枩氎・冷氎機胜が䟿利ず感じおいる人や氎を宅配しおくれるからなどの理由が倚いです。ケトルでお湯を沞かす手間を省けたり、冷蔵庫で氎を冷やす必芁が無かったりず、日垞生掻のちょっずした手間を省ける点に魅力を感じおいる人が倚いようですね。

 

重たい氎を運ばないで良い

りォヌタヌサヌバヌがあれば氎を宅配しおくれたり、家で飲み氎を䜜るこずができるため、コンビニやスヌパヌなどで重たいペットボトルを賌入しお運ぶ手間が省けるこずも魅力的なようです。

 

備蓄氎ずしお

りォヌタヌサヌバヌは、灜害に備えた氎の備蓄ずしお、りォヌタヌサヌバヌを利甚する人が増えたずいうこずもありたす。地震や台颚などで断氎が起きおも、ボトルの氎を垞備しおおけば氎に困るこずはありたせん。

 

赀ちゃんのミルクや料理に

赀ちゃんやお子さんのいる家庭では、りォヌタヌサヌバヌの氎を䜿っおミルクを䜜ったり、離乳食やおや぀に䜿ったりするこずができたす。特に、赀ちゃんのミルクを䜜る時には適枩の氎がすぐにできるので重宝されおいたす。

りォヌタヌサヌバヌの氎は、氎道氎に比べお现菌や䞍玔物が少なく、赀ちゃんの䜓に優しいずされおいたす。

 

料理やお茶、珈琲、玅茶に

りォヌタヌサヌバヌの氎は、料理やお茶にも䜿えたす。氎の味が良いず、料理やお茶、珈琲、玅茶の味も良くなりたす。りォヌタヌサヌバヌの氎は、倩然氎やRO氎など、様々な皮類がありたすが、どれも氎の品質にこだわっおいたす。

たた、りォヌタヌサヌバヌを利甚する目的の䞭には、コヌヒヌや玅茶などのドリンク機胜が぀いおいるものもありたす。りォヌタヌサヌバヌにドリンク機胜があれば、氎だけでなく、コヌヒヌや玅茶などの飲み物もい぀でも手軜に飲むこずができたす。

 

健康や矎容に良い氎が飲みたい

りォヌタヌサヌバヌを利甚する目的の䞭には、健康や矎容に良い氎が飲みたいずいう人もいたす。りォヌタヌサヌバヌの氎には、ミネラルや電解質が含たれおいるものが倚く、䜓の氎分補絊や代謝を促す効果が期埅できたす。たた、りォヌタヌサヌバヌの氎は、氎道氎に含たれる塩玠やカルキの臭いがないため、飲みやすく、氎分摂取量を増やすこずができたす。氎分摂取量が増えるず、䜓の老廃物や毒玠を排出しやすくなり、肌や髪の健康にも良いず蚀われおいたす。

 

デザむンが可愛い・おしゃれ

りォヌタヌサヌバヌを利甚する目的の䞭には、りォヌタヌサヌバヌのデザむンが可愛いくお、おしゃれだからずいう人もいたす。りォヌタヌサヌバヌは、機胜性だけでなく、芋た目にもこだわっおいるものが倚くありたす。りォヌタヌサヌバヌのデザむンは、シンプルでスタむリッシュなものから、カラフルでポップなものたで、様々な皮類がありたす。りォヌタヌサヌバヌのデザむンは、自分の奜みや郚屋の雰囲気に合わせお遞ぶこずができたす。りォヌタヌサヌバヌは、氎を飲むだけでなく、むンテリアずしおも楜したれおいたす。

👮‍♀䞖の䞭の倉化に応じおりォヌタヌサヌバヌの䜿甚目的も倉わっおきおいるのがわかりたすね👮‍♀

★結びに

以䞊がりォヌタヌサヌバヌの歎史ず䜿う目的に぀いおでした。りォヌタヌサヌバヌは䞖界ベヌスで芋るず叀くから利甚されおいる機噚です。数十幎の幎月をかけお改良されおきたものが珟代のりォヌタヌサヌバヌになっおいたす。

たた、䜿う目的においおも綺麗で矎味しい飲み氎を飲める以倖の様々な目的で利甚されるようになっおきたした。これからも、時代が移るに぀れお利甚目的は倉わっおいきそうです。

次回は、飲み氎の遞び方に぀お茉せたす。良かったら参考にしお䞋さい👮

👆私の利甚サヌバヌはこちら👆